生理不順を緩和するにはイソフラボンが効果的

生理不順を緩和するにはイソフラボンが効果的

生理不順を緩和する方法として、イソフラボンを摂取すると良いと言われています。イソフラボンは大豆製品に多く含まれているのですが、女性ホルモンであるエストロゲンと似た働きを持っている成分なのです。生理不順はホルモンバランスの乱れから起こります。エストロゲンの分泌量が何らかの理由によって減り、ホルモンバランスが乱れると生理不順が起こってしまいますので、イソフラボンを摂取してホルモンバランスを整えると良いでしょう。

イソフラボンは大豆や味噌、納豆、豆腐、豆乳などに含まれています。大豆製品は毎日摂取すると飽きるかもしれませんが、そのような場合はサプリメントから摂取すると良いでしょう。但し、過剰摂取すると副作用が生じる可能性もありますので、摂取量についてはサプリメントの用法・用量をしっかりと守るようにしてください。また、乳がんの人はイソフラボンを摂取しない方が良いと言われていますので気を付けてください。

イソフラボンは生理不順の改善効果の他に、更年期障害の予防、心臓病の予防、乳がんや脳梗塞の予防効果も期待できます。それだけ健康効果が期待できる画期的な栄養素なのです。その上、美肌効果も期待できますので、女性の方は生理不順で無かったとしても積極的に摂取すると良いでしょう。