生理不順に効果的な漢方・薬膳について

生理不順に効果的な漢方・薬膳について

生理不順を改善する場合には、薬膳料理も効果的だと言われています。薬膳料理は健康効果も期待できますし、美容にも良いとされていますので、女性には特に嬉しい効果が得られるのではないでしょうか。

薬膳料理も色々ありますが、生理不順に効果的なレシピを選んでみましょう。生理不順の原因は何かという事をきちんと考える必要がありますが、たとえばイライラしやすい人、ストレスを溜め込みやすい人にオススメの薬膳料理もあります。

手軽に作れるレシピとして切り干し大根のレシピがあります。切り干し大根を最初に水で戻しておき、柔らかくなったら水気を切ってボウルに入れ、その中に油を切ったツナ缶、レモン汁、ごま油少々、そして塩で味を整えて下さい。切り干し大根というのは、体を冷えにくくする効果が得られますので、体が冷えやすい女性にも向いています。切り干し大根は食物繊維も豊富ですので、便秘気味の人にも向いていますし、ダイエットにも効果的です。

それから、生理不順の改善に役立つ薬膳のスープもあります。漢方薬を利用して、その中に生姜や長ネギ、干しシイタケなどを入れてみましょう。それだけで生理不順に役立ちますし、スープにすることで色々な野菜を加えることができます。ボリュームもアップしますので、ダイエットにもオススメです。ただ、漢方薬の種類によっては独特の味が気になるものもあるでしょうから注意しましょう。

このほかにも色々なレシピがありますので、飽きない様に色々な薬膳レシピについて調べてみて下さい。また、薬膳料理に関する本なども出版されていますので、購入してみても良いでしょう。